わかと申します.
最終3桁は届きませんでしたが、S1の889試合に次ぐ885試合潜ったこと、また今まで一番色々なことを考えて頑張ったシーズンでしたので、記録として残したいと思います.
【結果】
tn わか
最終1129位 126勝96敗 レート1832.728
(最高 866位 レート 1849.664)
【使用構築】
【構築経緯】
SVになってから満足のいく構築が全く組めていなかったため、今期はレンタル構築を多く試すと決めていた. 多くのレンタルパを試す中で、初手に来やすいパオジアンとディンルー等の多くのポケモンに対応できる並びとして、93位の岩テラスマスカーニャ+スカーフイーユイが使用感が良く使いやすかった. 初手に来やすいポケモンの中で、岩テラスマスカーニャがキツいポケモンとしては、イーユイ (上から噴煙で焼かれる可能性があるため)、ハッサムやキノガッサ等が挙げられる. またアーマーガアがいるとマスカーニャを投げにくいと感じた. それらのポケモンに強く、またパオジアンやディンルーを見ても初手に起きやすいポケモンを探していたところ、213位の炎テラスのチョッキセグレイブが使用感良かったので採用した. 色々と取り巻きは試したが、最終的な並びとして、キョジオーンやドヒドイデ、ヘイラッシャ、受けループの対策として炎の渦アンコール持ちの隠密マントカイリューを採用し、宿木の種や状態異常技を透かせるポケモンが欲しかったので、自然と身代わりが採用出来るポケモンとして身代わり瞑想のハバタクカミを採用した. また、最後の枠に終盤増えた甘えるハバタクカミやフェアリテラバのカイリュー対策として、アーマーガアを採用して、本構築を完成とした.
【単体紹介】
マスカーニャ/気合いのタスキ
テラスタイプ:岩
特性:深緑 性格:意地っ張り
実数値(努力値):
151-178(↑252)-93(20)-×(↓)-90-173(236)
技:トリックフラワー/叩き落とす/テラバースト(岩)/不意打ち
調整:
・A特化
・素早さ:お互いに打点のないマスカミラー意識で、
下から深緑トリフラ打てるように素早さを削っている
本構築の組み始め. Sの高さ+タスキ+草打点+悪打点で多くの相手に仕事が出来る. トリックフラワーの確定急所が偉く、甘えるハバタクカミや壁展開にも強く出ることが出来る. 岩テラバーストを採用することで、ウルガモスやイーユイ、カイリューへの打点となり、また炎テラスを切られた時の切り返しの手段としても優秀であった. タスキパオジアンなどのマスカーニャより速い先制技持ちや、ミミッキュ等には対面勝てないが、マスカーニャでタスキや化けの皮を削った後、スカーフイーユイを不意打ち、氷の礫、影打ちに後投げすることで、数的有利を取りながら、相手のポケモン一体を倒すことが出来る. また、マスカーニャとイーユイはセットで選出することが多く、マスカーニャの叩き落とすで相手のチョッキを叩いて、イーユイを通す動きも強かった.
イーユイ/こだわりスカーフ
テラスタイプ:ゴースト
特性:災いの玉 性格:控えめ
実数値(努力値):
131-×(↓)-100-205(↑252)-140-152(252)
技:オーバーヒート/噴煙/悪の波動/バークアウト
調整:
・C特化
・素早さ:ミラー意識で準速
イーユイにイーユイを後投げされることも多く、
上から悪の波動を打てる点を意識
(最速スカーフイーユイも居たが、火力も欲しいため準速)
構築の組み始め. マスカーニャと組み合わせることで、数的有利を取りながら、相手のポケモン一体を倒す展開に持ち込みやすいことを評価した. 噴煙は後投げされやすいカイリューやディンルーにリスクをつけられるため採用した. バークアウトはあんまり打たなかったが、マスカーニャの不意打ちを身代わりで透かされた時に、身代わり貫通で打てるため、マスカーニャの不意打ちが拓となりにくく出来る. テラスタイプはゴーストで、神速カイリューを意識した.
セグレイブ/突撃チョッキ
テラスタイプ:炎
特性:熱交換 性格:意地っ張り
実数値(努力値):
205(116)-209(↑196)-114(12)-×(↓)-114(60)-123(124)
技:巨剣突撃/氷柱張り/テラバースト(炎)/氷の礫
調整:
・A:11n
・素早さ:準速キノガッサ抜き
・HBD:余りでHDをなるべく高く、端数B
マスカーニャが投げにくい、ハッサムやキノガッサ、アーマーガア入りに初手で投げていた. 初手にパオジアンが来た場合は炎テラスを切りつつ、氷柱落としを半減で受けて、炎テラバーストで削りつつ、次のターンの不意打ちや氷の礫に合わせてスカーフイーユイを後投げする立ち回りをしていた (氷柱落としではなく、聖剣を撃たれる場合もある). テラスタイプは炎で、ハッサムやアーマーガアに強く出れ、またハバタクカミやミミッキュのフェアリーに安定する点でかなり使いやすかった. また、炎テラスを切ることでイーユイのC特化メガネオーバーヒートが半分までしか入らないなど、特殊との撃ち合いが安定する点で優秀である.
カイリュー/隠密マント
テラスタイプ:毒
特性:マルチスケイル 性格:腕白
実数値(努力値):
197(244)-155(4)-149(↑164)-108(↓)-126(44)-107(52)
技:炎の渦/地震/アンコール/羽休め
調整:
・A:奇数かつ最大
・HB : 余りでなるべく高く
・HD : テツノツツミのメガネハイドロポンプを
マルスケ込みで2耐え(致死率0.39%) 受け出し想定
(実際にその展開は無かったのでHBに回して良かった)
素早さ:準速キノガッサ抜き
・S:無振りサーフゴー+3
受けループやヘイラッシャ、キョジオーン対策として採用したが、テツノカイナやハッサム、イルカマンなど重いポケモンへのクッションとしても優秀だった. キョジオーン対策で隠密マントを持たせたが、キョジオーンが環境に少ないなら、ゴツゴツメットを持たせたい. テラスタイプは、テツノカイナ、ハッサム、イルカマンのメインウエポンで弱点を突かれなく意味のあるタイプを探したところ、毒毒を無効とでき、より受けループ(ドヒド)へ強く出れる点を評価して毒とした.
ハバタクカミ/ブーストエナジー
テラスタイプ:ノーマル
特性:古代活性 性格:臆病
実数値(努力値):
145(116)-×(↓)-93(140)-177(172)-156(4)-181(↑76)
調整:
・H B:身代わりがA無振りキョジオーンの塩漬けを最高乱数以外耐える
・C:余りでなるべく高く
・S:110族+3
状態異常技や宿木の種、キョジオーン対策として、構築に身代わり持ちは1体は入れたかったので、汎用性が高く、積みからエースにもなれる点を評価して採用した. 主にチオンジェン入りに選出を検討した. テラスタイプは影打ちを透かせる点を評価してノーマルとした.
アーマーガア/オボンの実
テラスタイプ:ノーマル
特性:ミラーアーマー 性格:腕白
実数値(努力値):
205(252)-107-143(↑36)-×(↓)-133(220)-87
技:アイアンヘッド/ボディプレス/蜻蛉返り⇄ビルドアップ⇄鉄壁/羽休め
調整:
・H:特化
・B : 11n
・D : 余り
ここまでで、終盤増えた甘えるハバタクカミや、カイリューが重かったため採用した. ミラーアーマーが優秀で、甘えるやシャドボのDダウンを受けないため、多くの型のハバタクカミに後投げから勝てる. カイリューにも炎の渦アンコール持ち以外の展開を止めれる点で評価した. テラスタタイプは弱点が少なく、打たれやすいシャドーボール無効のノーマルとした.
【選出パターン】
基本選出:
マスカーニャ+イーユイ+@1
or セグレイブ+イーユイ+@1
サイクル選出
カイリュー+アーマーガア+イーユイ/セグレイブ
vs受けループ
カイリュー+セグレイブ+@1
【重いポケモン・並び】
・毒ビシ+チオンジェン
・イルカマン+ハッサム
・トリックルーム展開
【感想・お礼】
最終日朝8時43分まで3桁に居ましたが、最後4桁に落ち、9時直前に1004位から潜りましたが負けてしまい最終4桁でした. 最終の3桁ボーダーがR1850.094で、自分の最高レートが1849.664でしたので、ボーダーに0.4程度足りなかったみたいです. 悔しい気持ちはありますが、剣盾で3回、SVでも1回3桁は取ってますので、そろそろ目標高めて潜らないと最終3桁も取れないと感じています. 試合数と成長が合ってないのは、才能が無いのもありますが、努力の方向性が間違ってると思ってますので、色々と考えながら気持ち新たに頑張りたいと思ってます. 優しい言葉をかけてくださった皆様、ありがとうございました.
スペシャルサンクス
流行りのポケモンなどの情報共有でお世話になりました、通称わか鯖のメンバーのシンゲン(@shingen_pokemon) さん、電波 (@denpa_pokemon) さん、名人 (@MHmeijin) さん、さすらい(@sasupoke) さん、ありがとうございました.
今月以降も一緒に頑張れたら嬉しいです.
最後に本記事を読んでくださった皆様、ありがとうございました.
参考
・はるまき実況
・iwanのゲーム実況(メン限)
・くろこch(メン限)
プレイングや構築などいつも参考にさせて頂いております.